日銀ネット端末装置のアクセス回線に関する手続き
  
はじめに
  このページでは、現在、日銀ネットを利用している先を対象に、日銀ネット端末装置やアクセス回線の増設、廃止、設置場所または速度の変更に関する手続きをご案内しています。
  手続きに際しては、事前に『日本銀行金融ネットワークシステム利用細則(共通事務)』(以下「共通細則」といいます。)中、第1編II.日銀ネットの構成等、をご確認ください。
  
  <注意事項>
  光回線の敷設は、回線業者への回線敷設の申込みから開通完了までに、標準的なケースでも12週間(3ヵ月)を要することを見込んで頂く必要があります。加えて、敷設先において光通信設備が整っていない場合には、さらに期間を要します(例えば、新築のビルでは、ビル自体の工事行程等との兼ね合いから、光通信関連の設備工事を優先することができないといった設備上の問題などにより回線敷設工事の遅延が生じることがあります。)。
  
  このため、回線敷設を計画される初期の段階において、敷設先で光通信設備が利用可能であるか、または、新たな設備工事が必要ではないか等を設備管理者に予めご確認いただくことが重要です。
  また、回線業者への回線敷設に関するご連絡は、早目に行ってください。
  
  そのうえで、利用開始を予定している日の12週間前(3ヵ月前)の時点で、回線業者の現場立ち入りができない状況にあるなど、利用開始の遅延に繋がるような状況が生じた場合は、速やかに「6.本手続きに関する照会先」までご連絡ください。

  

1.手続き関係書類の提出先
  提出先および手続き関係書類

  

2.主な手続き
 
  日銀ネット端末装置やアクセス回線に関する主な手続きは以下のとおりです。これ以外の手続きについては、「6.本手続きに関する照会先」に記載の照会先にご連絡ください。
  なお、手続き内容に応じて手続きにかかる期間が異なります(回線の敷設には、標準ケースでも12週間(3ヵ月)かかります。詳細は、以下の(1)から(8)をご確認ください。)。特に、手続き期間にゴールデンウィーク、年末年始等の大型連休が当たる場合には、手続き関係書類の提出期限は2週間早まりますのでご注意ください。
  
(1)アクセス回線を増設したい
(2)アクセス回線の設置場所を変更したい
(3)アクセス回線を廃止したい
(4)アクセス回線の速度を変更したい
(5)日銀ネット端末装置を増設したい
(6)日銀ネット端末装置を移設したい
(7)日銀ネット端末装置を繰り回して使用したい
(8)日銀ネット端末装置を廃止したい

  

3.準備作業等に関する資料
  関係資料等

  

4.よくある質問
  よくある質問をまとめました。  →  FAQ

  

5.その他の連絡事項等
  ○  過去の公表資料等
   公表日 名称
   2014年2月 新日銀ネットにおける日銀ネット端末接続の回線敷設に関する手続き等について
  本文  ・  別添  ・  別紙(掲載略)

  

6.本手続きに関する照会先
  日本銀行システム情報局システム企画課総務グループ
    TEL 042-359-1011

  

日銀ネット関連<諸規程・マニュアル類>へ戻る